疲労回復や美容に有効なオルニチンで代謝アップ!

MENU

オルニチンで代謝を良くしましょう

オルニチンで代謝が良くなる?

オルニチン, 代謝,オルニチンサイクル

TVなどでよく耳にするオルニチンは、いったい何に効くのでしょうか?
簡単に言うと、オルニチンは「肝臓の働きを助けてくれるアミノ酸」のことです。

 

肝臓は主に、

  • 代謝
  • エネルギーの貯蔵
  • 解毒作用

の3つの働きがあります。

肝臓の代謝機能とは

食事でとった栄養は、そのままの形では利用できません。
肝臓で代謝することで初めて体内で使える形になるのです。
肝臓で使いやすい形に変換してくれる、それが「代謝」です。

エネルギーの貯蔵とは

また、脳の働きに必要な栄養素がブドウ糖と呼ばれるものです。
このブドウ糖を供給しているのが肝臓で、24時間いつでも供給できるようにスタンバイしてくれています。
つまり、ブドウ糖切れを起こさないように備蓄しているわけです。

解毒作用とは

さらに体に害のある物質を分解して、無毒化する働きもあります。
これが解毒作用になります。

 

アンモニアを解毒する代謝経路に必要なオルニチン

オルニチン, 代謝,オルニチンサイクル

 

肝臓の働きを手助けしてくれるオルニチン。
よく聞く「二日酔いに効く」は本当なのでしょうか?

 

二日酔いの原因は肝臓の機能にあり

アルコールが体内に入ってくると、肝臓がこれを分解します。
その時に発生するアンモニアが体にとって有害物質となります。
これを「解毒作用」によって無毒化してくれるわけです。

 

しかし飲みすぎや栄養不足によって、肝臓がうまく機能しなくなります
そうするとアンモニアの解毒ができなくなり、体内に残ることになります。
これが二日酔いの原因です。

 

オルニチンを摂取すると、「オルニチンサイクル」というアンモニアを代謝する経路で働いてくれます。
要はアンモニアを無毒化するお手伝いをしてくれるわけです。

 

アンモニアの解毒作用がうまく働くと、肝機能も正常に働きだします。
アルコール分解もスムーズに進み、結果として二日酔いが無くなるというわけです。

 

代謝をよくすることで、疲れ知らずの元気な身体に

オルニチン, 代謝,オルニチンサイクル

 

肝臓の機能が低下してくると、アンモニアが体内に残るようになります。
この有害物質はミトコンドリアの働きを邪魔します。

 

ミトコンドリアは体内でエネルギーを生産する働きがあります。
これが邪魔されると脳に疲労のサインが送られるようになります。

 

つまり、肝臓は疲労に直結しているといえます。
オルニチンを摂取して肝機能の働きを助け、疲れ知らずの元気な体になりましょう。

 

つまり肝臓は疲労に直結しているといえます。
オルニチンを摂取して肝機能の働きを助け、疲れ知らずの元気な体になりましょう。

 

ダイエット・美容にも

また、成長ホルモンを分泌させる効果もあります。
これによって代謝が良くなり、ダイエット美容にも効果的な働きをしてくれます。

 

まずは生活習慣を整えて、肝臓に負担をかけすぎないようにすることが一番です。
そのうえで必要に応じて、しじみ(食品の中でオルニチン含有量が群を抜いて多いのです)やサプリメントなどで上手に摂取していくと良いでしょう。

 

オルニチンサプリ

>>成分と効果を考慮したオルニチンサプリの詳細はこちら<<

【実はみんな勘違いしやすい?オルニチンの本当の効果とは】関連記事

<オルニチン, 不足,成長ホルモン>

オルニチンの若さを保つ意外な効果!成長ホルモンとの関係オルニチンは成長ホルモンの分泌を促すこともわかっています。成長ホルモンは子供が成長するときに必要なものというイメージがあります。しかし実は、大人になってからも様々な機能を維持するために必要なホルモンなのです。成長ホルモンは骨、筋肉、毛髪などに影響...

オルニチン, 肝臓,二日酔い

オルニチンで代謝が良くなる?TVなどでよく耳にするオルニチンは、いったい何に効くのでしょうか?簡単に言うと、オルニチンは「肝臓の働きを助けてくれるアミノ酸」のことです。肝臓は主に、代謝エネルギーの貯蔵解毒作用の3つの働きがあります。肝臓の代謝機能とは食事でとった栄養は、そのままの形では利用できません...

オルニチン,脂肪肝

脂肪肝とオルニチンの関係性肝臓は体内に入ってくる糖やたんぱく質、脂肪などを分解します。そうすることによって、体内で利用できるように変換し蓄えるという働きをします。これらは身体を動かすエネルギーとして使われます。しかし脂肪分を多く摂りすぎると、中性脂肪となって肝臓に蓄積されてしまいます。その結果、脂肪...

オルニチン, 中性脂肪

オルニチンの効果、あなたは説明できますか?「シジミ○○個分のオルニチン!」なんていうキャッチコピー、よく聞きますよね。なんとなく中性脂肪に効くだとかお酒を飲む前に取るといいとか、ざっくりと「健康にいい」とイメージはできてもその効果を的確に説明するのは難しいのではないでしょうか。というのも我々が受け取...