オルニチンが不足するとどうなるの?成長ホルモンや体臭への影響とは

MENU

オルニチンが不足すると成長ホルモンや体臭にも影響する?

オルニチンの若さを保つ意外な効果!成長ホルモンとの関係

オルニチン, 不足,成長ホルモン

オルニチンは成長ホルモンの分泌を促すこともわかっています。
成長ホルモンは子供が成長するときに必要なものというイメージがあります。
しかし実は、大人になってからも様々な機能を維持するために必要なホルモンなのです。

成長ホルモンは骨、筋肉、毛髪などに影響を及ぼす

成長ホルモンは骨を強くしたり、筋肉を作るのにも不可欠なものです。
また毛髪においても毛母細胞を促進するので、育毛剤にはオルニチンが配合されているものもあります。
ですからオルニチンが不足すると、

  • 筋肉
  • 毛髪

などの維持に少なからず影響が出てくるかも知れません。

 

知らないうちに足腰が弱っていたり、毛髪が薄くなるのは、加齢や色々な要因があります
何か一つに原因を限定することは出来ません。

 

しかし、年齢より若く見える人は確かにいます。
成長ホルモンが若さを保ち、老化を遅らせる働きがあることは医学的にも証明されています。

 

お酒を飲む人はオルニチンが不足しやすい

オルニチン, 不足,成長ホルモン

「オルニチン」って最近はよく耳にするようになりました。
「肝臓にいいらしい」「しじみに多く含まれる」といった情報は知っている人も多いのではないでしょうか。
でも、「身体にどう作用するのか」「不足するとどうなるの?」といったことはあまり知られていません。

 

オルニチンとはアミノ酸のひとつで、私たちの身体の中に存在しているものです。
ほとんどのアミノ酸はたんぱく質の中に存在しています。
一方オルニチンは血液の中に溶け込んでいて、肝臓における解毒作用を助けています。

 

飲酒後に身体がだるく感じる訳は、オルニチン不足

オルニチンは、アンモニアから尿素を生成する働きに使われています。
これを「尿素(オルニチン)回路」といいます。
そのため、お酒を飲むと必要となってくるアミノ酸なのです。

 

ですからよくお酒を飲む人は、不足しがちになります。
不足すると肝機能が低下して、慢性的な疲労感や身体の不調が出てくることになります。

 

 

オルニチンが不足すると疲労臭へとつながる!

オルニチン, 不足,成長ホルモン

オルニチンはアンモニアを尿素に変える働きをしています。
オルニチンが不足すると肝臓の機能が落ちて、血中のアンモニア値が上昇してしまいます。

 

血中のアンモニアが汗といっしょに皮膚から分泌されると、体からアンモニア臭が発生します。
この匂いのことを一般的に「疲労臭」と呼んでいます。
疲労臭の原因は以下の様なものが挙げられます。

  • お酒を大量に飲んだ後
  • 食べすぎの時
  • 運動不足
  • 睡眠不足
疲労臭を発生させないためにはオルニチン

疲労臭を発生させないためには、肝臓を普段からいたわることが大切です。
日々の食生活でオルニチンの含まれている食品(しじみやきのこ類、魚介類)を摂りましょう。
また、お酒の前にはサプリメントを活用するのも良いでしょう。

 

肝臓を意識することは健康にも大切ですし、若さを保つ上でも重要なポイントです。
自分はわからないのに「何か臭い」と周囲から思われるのは嫌ですよね。
「疲労臭」にも注意しましょう。

 

オルニチンサプリ

>>成分と効果を考慮したオルニチンサプリの詳細はこちら<<

【実はみんな勘違いしやすい?オルニチンの本当の効果とは】関連記事

<オルニチン, 不足,成長ホルモン>

オルニチンの若さを保つ意外な効果!成長ホルモンとの関係オルニチンは成長ホルモンの分泌を促すこともわかっています。成長ホルモンは子供が成長するときに必要なものというイメージがあります。しかし実は、大人になってからも様々な機能を維持するために必要なホルモンなのです。成長ホルモンは骨、筋肉、毛髪などに影響...

オルニチン, 肝臓,二日酔い

オルニチンで代謝が良くなる?TVなどでよく耳にするオルニチンは、いったい何に効くのでしょうか?簡単に言うと、オルニチンは「肝臓の働きを助けてくれるアミノ酸」のことです。肝臓は主に、代謝エネルギーの貯蔵解毒作用の3つの働きがあります。肝臓の代謝機能とは食事でとった栄養は、そのままの形では利用できません...

オルニチン,脂肪肝

脂肪肝とオルニチンの関係性肝臓は体内に入ってくる糖やたんぱく質、脂肪などを分解します。そうすることによって、体内で利用できるように変換し蓄えるという働きをします。これらは身体を動かすエネルギーとして使われます。しかし脂肪分を多く摂りすぎると、中性脂肪となって肝臓に蓄積されてしまいます。その結果、脂肪...

オルニチン, 中性脂肪

オルニチンの効果、あなたは説明できますか?「シジミ○○個分のオルニチン!」なんていうキャッチコピー、よく聞きますよね。なんとなく中性脂肪に効くだとかお酒を飲む前に取るといいとか、ざっくりと「健康にいい」とイメージはできてもその効果を的確に説明するのは難しいのではないでしょうか。というのも我々が受け取...